Nightfall

オカルト懐疑論。超常現象を調べたり、文献レビューしたり、オカルトニュースを紹介したり。

心霊映像?鏡に映る黒目の赤ん坊

黒目になる赤ちゃん。 Jumper Motionの動画より引用。
 以前から気になっていた心霊映像を調査した。類似画像検索をすると2019年に投稿されていたことが判明した。赤ん坊が鏡の前にいて、その鏡と本物の赤ん坊の動作が連動しておらず、さらには目が黒くなるという映像である。撮影者は父親であり映像作家のナスルーラ・ナピ氏である。2019年4月28日にX(Twitter)に投稿している。
 結論を述べると真相は編集によるものであった。マレーシアを拠点にしている映像制作集団Jumper Motion(2019)が運営するYouTubeにも当該映像「鏡の前で遊ぶ幽霊の赤ちゃん」が投稿されていた。2024年3月20日時点で104,413 回再生されている。チャンネル概要欄には「私たちは、ビデオ、監督、編集を作っています。」とある。また本心霊映像に対して、Xユーザーからの「素晴らしい編集作業だ。」に対して、ナスルーラ・ナピ氏は「ありがとう」と返信している(2019)。
 どのような超常映像にも言えることだが、類似画像検索は調査の上で欠かせない。

参考文献
Jumper Motion. 2019. Kelibat Hantu Bayi Bermain di Depan Cermin. https://www.youtube.com/watch?v=2KD6Kb60984. X. 最終閲覧日2024年3月21日.
Nasrullah Napi. 2019. Terima kasih. https://twitter.com/NasrullahNapi/status/1123759030919401482. X. 最終閲覧日2024年3月21日.