Nightfall

オカルト懐疑論。超常現象を調べたり、文献レビューしたり、オカルトニュースを紹介したり。

女性の顎に指のようなものがある心霊写真?

 知人の女性O氏から心霊写真みたいなのを持っているという話を聞いた。拝見するとスナックのような場所で長椅子に座った状態の3人組がピースをしながら撮影されていた。左から男、男、女の順である。どうやらO氏の知人が撮影したものだという。画像をよく見ると右端の女性の顎に第一関節までの指のようなものがポツンと1本写っており、O氏は「指に見えるんですよね」と述べている。さっそく類似事例がないか文献調査をおこなった*1
 石川幹人監修『超常現象の真相』*2に類似した写真が紹介されていた。「指だけが残っている。これだけ見るとまさに心霊写真である。」*3とコメントされていた。撮影中、被写体が動くとブレて撮影されてしまうことがある。拝見した心霊写真はおそらく女性が指を動かしてしまってことによる残像と結論付けて良いだろう。

*1:他に撮影された日時や機種名、フラッシュの有無などが記録されたExif情報も確認したが破損しており、不明だった。

*2:2014年、宝島社より発行された。

*3:p.17より引用。原文ママ